「2023年09月」の記事一覧

ホテル周辺の紅葉スポット情報

この秋の紅葉スポットをご紹介いたします。
当館を拠点に秋のドライブ、トレッキングや散策を楽しんだり、幻想的な光景を満喫したりと思い思いの紅葉狩りに出かけてみませんか?

【長野県小海町】白駒の池・苔と原生林

白駒の池
北八ヶ岳の原生林の中に佇む「白駒の池」は、標高2,100m以上にある湖としては日本最大の天然湖。周辺には約485種の苔が群生する「苔の森」が広がり、まるでジブリの世界に足を踏み入れたかのような、手つかずの壮大な自然が広がります。

紅葉の見頃は9月下旬~10月上旬頃。池の周辺を覆うドウダンツツジ、ナナカマド、ダケカンバなどの木々が赤や黄色に色づき、鮮やかな光景を楽しめます。湖面に映る紅葉は必見。周囲には遊歩道が整備されているので、のんびり散策しながら眺めるのがおすすめです。

例年の見頃
9月下旬~10月上旬  白駒の池・苔と原生林観光ホームページ 
住所
長野県南佐久郡小海町・佐久穂町 八ヶ岳国有林内
アクセス

【車】八ヶ岳グレイスホテルより白駒池駐車場まで約50分
中部横断自動車道「八千穂高原IC」より約30分、中央自動車道「須玉IC」「長坂IC」より約80分
御射鹿池
標高約1,500mの山の中にひっそりと佇む「御射鹿池」は、風光明媚なスポットとして人気。日本を代表する画家・東山魁夷氏の作品『緑響く』のモチーフになった場所としても有名で、「ため池百選」に選定されています。池を囲むように立っているカラマツは季節ごとに違った表情を見せ、10月中旬から下旬にかけて黄色く色づき、紅葉の見頃を迎えます。
御射鹿池の水面に紅葉が映し出される姿は、まるで絵画を見ているかのよう。
時間によって異なる様子が楽しめるのも魅力で、特に早朝に訪れると朝霧がかかった幻想的な景色を見ることができます。
例年の見頃
10月中旬~10月下旬 茅野観光ナビサイトへ
住所
長野県茅野市豊平奥蓼科
アクセス【車】八ヶ岳グレイスホテルから御射鹿池駐車場まで約1時間
中央自動車道「諏訪IC」より約45分
八ヶ岳から流れ出る川俣川は東沢と西沢に分かれ、東沢はとりわけ美しい。
渓谷沿いは、吐竜の滝をはじめとしたさまざまな場所で紅葉を観賞することができる。
ナナカマドやカエデ、カラマツが赤や黄色に染まる姿は絶景だ。また、川俣川東沢渓谷地獄谷にかかる赤い橋の東沢大橋では、雄大な八ヶ岳を背景に紅葉を楽しめる。
例年の見頃
10月中旬~11月下旬が見頃。気象条件により前後する場合あり
ほくとの紅葉サイトへ
住所
北杜市高根町西井出8240-1
アクセス
【車】八ヶ岳グレイスホテルより東沢大橋駐車場まで約10分
八ヶ岳から東沢大橋、八ヶ岳高原大橋をくぐり抜ける川俣川。
その渓谷沿いにある「吐竜の滝」は、小さい滝が何段にもなって落ちる風情ある姿が人気です。
駐車場から15分ほどで着く気軽さもいいですが、清里駅前や東沢大橋からのトレッキングコースでたっぷりと紅葉の川俣川渓谷を味わってみるのも素敵です。
例年の見頃
10月下旬~11月中旬が見頃。気象条件により前後する場合あり
ほくとの紅葉サイトへ
住所
北杜市高根町東井出
アクセス
【車】八ヶ岳グレイスホテルより駐車場まで約10分
小諸懐古園
日本百名城、日本桜名所百選などに指定されている「小諸懐古園」は、日本で唯一の「穴城」が見られる貴重な場所。美術館や遊園地なども備えた複合観光エリアとして知られています。
いたる所でモミジやケヤキ、カエデなどの木々が色づき、園内のどこでも紅葉を楽しめるのが魅力。特に、藤村記念館横の「紅葉ヶ丘」では、樹齢約500年ともいわれる大ケヤキをはじめ、辺り一帯が赤、黄色、オレンジと色鮮やかに染まった美しい景色を望めます。400年を超える苔むした石垣の緑とのコントラストも必見。

見頃の時期には「紅葉まつり」を開催。箏の演奏会や観光ガイドツアー、東信菊花展など、さまざまなイベントが行われ、多くの人で賑わいます。

例年の見頃
11月上旬~11月中旬 小諸懐古園サイト
住所
長野県小諸市丁311
アクセス
【電車】しなの鉄道・JR「小諸」駅より徒歩約3分
【車】八ヶ岳グレイスホテルから車で1時間10分
上信越自動車道「小諸IC」より約5分

滝沢牧場祭の開催のお知らせ

南牧村の観光牧場の“滝沢牧場”の年に一度のお祭りが2023年10月1日(日)に開催🏇

毎年地元から県外のお客様まで集まる人気のイベントです。

◎入場無料のイベント◎
野外イベントあり、無料イベントとして牛の乳しぼり体験、木工教室、トラクター遊覧、ショートマラソンあり。
キッチンカー大集合、高原野菜直売など1日楽しめます☆

 

前日の土曜日には、南牧村観光協会 主催の

「手ぶらで星空観賞会」のイベントが当牧場で開催される予定です

詳しくは専用HPをご覧ください

https://www.starry-party.com/

秋の星空情報☆

こんにちは!9月の宵の空には夏の星座が見え、それを追いかけるかのように秋の星座が東の空から姿を見せ始めています。

今月はお月さま🌒に注目しても良いかもしれません。

12日に明け方には金星の近くを、15日に新月となります。

21日には上弦前の月がさそり座の1等星アンタレスを隠す「アンタレス食」が観察できます。

29日は土星と木星の中間あたりで満月となります。29日は中秋の名月🌕お月見を楽しみましょう。

服装に関しては朝晩と10度台まで気温が下がります。星空観察は長袖、防寒対策をして暖かくして観察しましょう☆

 

夏の星座は真上に、秋の星を探すには「〇〇の大三角」が星座探しの目印として知られていますが、秋だけは「秋の四辺形」になります。

3つの2等星と1つの3等星でできた四辺形は、案外、見つけやすいです。

この四辺形を始まりに周りに並ぶ秋の星座を見つけてみましょう。

秋の四辺形は翼をもった「天馬」ペガスス座です。

北極星の目印としても知られるカシオペヤ座。

カシオペヤとペガスス座の間にあるのがアンドロメダ座です。条件が良ければお隣の銀河とも言われるアンドロメダ銀河を肉眼でも見つける事ができます。

 

天の川を見るのには、街あかりの少ない場所で、新月前後の1週間程の月明りが無い晩がオススメです。

9月10月の月齢

新月・・・9月15日 / 10月15日

満月・・・9月29日(中秋の名月)/ 10月29日

天の川近辺の細かい星は、双眼鏡を使ってご覧いただくのもおすすめ!

双眼鏡と星座図鑑のレンタルセットがついたプランもございます。

満天の星と流星群に感動☆双眼鏡もご用意!目の前が星空☆星空観察セット無料付プラン